鍵交換?

 ゼロゼロ物件取扱いで有名な東京新宿にある不動産会社のスマイルサービスは家賃の滞納が一日でもなされた時に強制的に鍵の交換を行い、交換料の名目で違約金も発生することで入居者が提訴しているというケースがある。これと同様のケースで消費者センターへの苦情や訴訟問題があちこちで発生しているのだという。
 こういったケースで賃貸契約の鍵の一時使用という契約約款があることで鍵の交換を行うのは脱法行為と述べる弁護士が解釈している。怖いのが仕事に行っている最中に鍵を変えられていたら、帰ってきても部屋に立ち入れないというのはすごく大変ですね。家賃を滞納する側も悪いですが、これはあまりにもキツイやり方ですね。しかし、家賃を滞納したら消費者契約法というものが関わり、年率14.6%の遅延損害金を請求される可能性もあるので、法律が関わっているので注意して下さい。
 だからという訳ではないのですが、家賃の滞納をすると怖いということですね。昔は大家さんが近くやら、一階に住んでいて、滞納するとドアをドンドン叩いて家賃の払えと言われても、なんとか支払日を延ばしてくれたりする人情劇もありましたね。今の世の中では難しいですよね。
| 日記
×

